白夜

せかいがいちばんただしいとおもう生き方

don't see


今日のわたしは昨日のわたしを裏切るの

 

4月の新生活いかがですか
メンタル持ちません


3月の記録を少しだけ。
兄が晴れて社会人になれたので、引越しを手伝いに大阪へ。というのは名目で、観光をしにいった。格安で帝国ホテル大阪に泊まり、翌日は母と京都へ。上賀茂神社、今宮神社、下鴨神社を、祇園をまわり、西本願寺の聞法会館へ宿泊。安いわりにちゃんとホテルだった。
翌日、念願の伏見稲荷大社をめぐり、大阪へ。兄の片付けを手伝い、その日は東横インのプレミアムツインに宿泊。ビジネスホテルではあるけどダブルベッドのツインで贅沢だった。
明くる日、兄の引越しを終え、車で来た父と家族4人で再び京都へ。特に観光もせず聞法会館に泊まり、その翌日1日をかけて車で地元、熊本へと帰りました。お陰で肩とか首とかを痛めた。
そこから2日の休みを挟んでレッスンとコンサート。次の日に38度の熱を出して兄と共に寝込む。白血球の数値は2万に近かった。細菌性の風邪? 加えて目もアレルギーみたいになって弱り目に祟り目。

どうにか1日で熱を下げた翌日、3月最終日に成人の後撮りをした。
母の着た振袖を着て、髪を結い上げて、京都で買った髪飾りをつけて。別人とは言わずとも、鏡のなかの自分は0.5割増しくらいの美人だったかな。母の振袖はとっても綺麗でね、自慢のものだよ。

 


新年度早々、健康診断のバイトで疲れた。
大好きな彼女(付き合ってない)と一緒だからまあ楽しかったんだけど。8時間を2日間。死ぬかと思ったぞ。

そして今日から普通に授業開始です。

 

好きだった子に彼氏ができた。
彼女には変わらずうざったい友人が居る。

こころみたいなものが削がれていく感覚。
大切なものがなくなっていく。
自分がここにいてはいけない。
自分、がいらない。

なんだか疲れてしまった。
4月5月はいつだってうまくいかないんだ。

先日、大学のキャリアセンターのひととの面談があって、明確に、就職の道を進むのだと決めた。2年後の自分はどこかの企業のなかにいるか、どこかの学校で教鞭をとっているのだろう。
院へ進むという選択肢もなかったわけじゃない。でも、既に奨学金という荷物を背負っていて、わたしが学部卒業する年に父は定年を迎える。もうこれ以上の負荷をどこへかけるというの。そして、その負荷に等しいだけ、何かを得られる気がしない。そして院を出たからといって、後の進路が変わるとも思えない。
だからあと2年、頑張らなきゃね。

こころなんて、なくてもいいよ。それに代えられないものを背負わなきゃいけないの。でも、大切なひととは、一緒にいたいなあ。