白夜

せかいがいちばんただしいとおもう生き方

petty.2

はいこんばんは

色々あったんですけど書き損ねてた
書きます


4/29
新宿シアターモリエールにて、舞台「アリスの愛はどこにある?」千秋楽を観劇してきた。
先日の記事に書いたように、舞台俳優の田口涼くんの出演している舞台。K列ということで舞台はあまり近くなかったけど、真ん中寄りだったから舞台をくまなく見ることができた。

あらすじをざっくり。
主人公のアリスはハッピーエンドが大嫌い。そんな彼女の誕生会、絵本作家の恋人は仕事のため来ずに終わってしまう。拗ねた彼女のもとには、恋人からのプレゼントが届く。恋人が彼女のために描いた絵本だ。けれどハッピーエンドを嫌う彼女は絵本を投げ捨てた。
気づけばそこにはうさぎがいた。
うさぎを名乗る彼は"アリスが絵本を投げたから登場人物がひとり足りない"とアリスをつれていってしまう。
ふたりの訪れたワンダーランドは絵本の世界。
そこではハメルン、チェルシー、グレイス、ミーナ、エディ、シャーロット、ビートらが"役目"を担いながら自由に生きていた。うさぎは言う。
「絵本の中の住人には皆かならず役目がある。アリス、自分の役目を理解できたら元の世界に戻れるよ」
そしてただ唯一の決まりごと。

「恋をしてはいけない」


ーーとっても素敵な話だった。笑いあり涙あり、考えさせられる内容だった。しかも千秋楽だからか演者さんたちのアドリブがたっぷり。
涼くんが演じたのはうさぎなのだけれど、最後のうさぎの言葉が忘れられない。

「失ったものはもう元には戻らないんだ」

だから失う前に、きちんと考えなければいけないよね、と思う。そう思った。最近、彼女とのことを考えるとどうしても苦しくなるけれど、この舞台をみて、考え方を変えなければいけないとそう感じた。だって、抗いようのない世界を生きている訳じゃない、まだ未来は誰の手にもかかっていない、自分自身で変えていけるんだから。

ところで。
ブロマイドをふたつ開演前に買ったのだけれど、終演後には演者さんが直接物販してて、涼くんの手ずから渡してもらえたのかもしれないと思うとやりきれない。近くで見たうさぎさん(涼くん)とっても綺麗でした。今度ハムレット絶対チケットとるから!

 


4/30
世はゴールデンウィークだろうがうちの大学は関係ない、どうやら別次元を生きているようだ。
てことで5限後、友人ふたりとご飯へ行った。初登場だろうか、つな、というあだなの女の子(ライバー)と、以前好きだった子、のり(騎空士)だ。のりとは高校から、つなとは大学からの友人。
特に書き記すようなことはない。
ただ、いつかの記事で、のりに彼氏が出来たことを書いたが、想像以上にのろけを聞かされる。どうやら彼氏の家に入り浸りだという。なにもしてないよ!と白々しく言われるとどうしようもない嫌悪感に苛まれる。そんな女だったんだな、と失望した自分に失望してる。

 


5/3
月火水と大学があり、木金土とバイトがあった。
五時間の三連勤はさすがに疲れてしまう。
そんななか、5月3日。先日の記事に書いたように「Hi!Superb」のミニライブへ行ってきた。
下北沢GARDENであり、キャパ600の会場で整理番号は42。おかげで3列目で見ることができた。ちけえ。
ただ前に推しが一緒のDQN女がいて少し楽しめなかったところある。それ以外は十分楽しかった。アニメイトのイベントホールとかより音響しっかりしてるし、やっぱりダンスと生歌はすげえ、ってありきたりな感想しか出てこなかった。一応の流れはメモってあるけど長いから省略。とにかく幸せな時間だった。
それにしてもライブハウスでペンライトに団扇って面白すぎるでしょ。

 


5/12
今日だね。先月行った「木村敦のイケメンscramble」にまた行って来ました。ゲストは三谷怜央くん。Hi!Superbのリーダーです、わたしの推しです。
彼らまた『B-PROJECT on STAGE 「OVER the WAVE REMiX」』で共演をしておりまして。あっちゃんが北門倫毘沙役、れおくんが阿修悠太役。裏話をたくさん聞けてすっごく楽しい50分間でした。前より早く行ったから前よりは近くで見れた。
終わってチェキ会にまた参加してきた。
あっちゃんごめんね、金欠だかられおくんとだけなんだ。
れおくんとのツーショットを2枚撮った。近くで見たれおくんやっぱりかっこよかった。前回ほど長くなくて、下北沢行ったよ! ってのと来月代官山行くよ! てだけはちゃんと伝えられた、と思う。

そう、そう。
来月、三谷怜央くんと岸本勇太くんのソロイベント「Harmonixx -zero-」に行ってきます。代官山space oddはキャパシティ400、整理番号は10番台です。こんな幸せなことある? 頑張って最前行くね。

 

一応まとめだからタイトルpettyにしたけど、内容的には全然pettyじゃないんだよ。幸せばっかりだよ、推しに関しては。
私生活は微妙なところをどうにか繋いでいってる。

来週、教職で模擬授業しなきゃいけない。つらい。頑張る、頑張ったらお泊まり会と勇太くんとのチェキが待ってる。再来週のイケスクのゲストが勇太くんなんだ。勇太くんとチェキとかお話しできるとか楽しみなんだけど、どんなポーズにしよう何をお話ししようって悩みが尽きません。幸福な悩みだ。

毎日どうにか繋いでいけば、いつか生きてて良かったって思えるよね、きっと。死にたい日々は越えたんだから。あのトンネルにはもう戻らない。
でもそのための諦観と妥協はあまりにも悲しいね。

 
f:id:blanc04:20180512214413j:image