白夜

せかいがいちばんただしいとおもう生き方

update

4日後には入社式が控えてるわけだが、社会人になる心構えや準備や実感はひとつもわいていないために恐怖です。いやでもいくら準備とかしてもしょせん学生の悪あがきなので、入社後死ぬ気で頑張ります。

コロナウイルス、大変ですね。 先日まで勤めていたバイト先は全国チェーンのファストフード店だったのですが、影響受けまくりですよ。店内飲食はほとんどいなくて、でも家にお休みのお子さんがいらっしゃるのかお昼のピーク中はテイクの重たいオーダーの連続。レジに立てばしゃべり通しで口の中乾燥しちゃうし、途中からはマスク強制着用で口に張り付くし、もう大忙し。それなのに他の時間帯はお客さん少なくて割に合わない最近でしたね。

ウイルス大変、とわかっていながらも同期の飲み会が2回ほどありました。 1回目は飲み放題+オールだったので調子に乗って潰れてご迷惑かけてしまった……介抱してくれた同期の男、格闘技系をひたすら極めてきたような男だったので、人生初のお姫様抱っこをされてしまった。いやこんなところで味わいたくはなかったよ初めてのお姫様抱っこ……言っててむなしくなってきた。 2回目は前回の反省を踏まえて大人しくしていたので、ほろ酔い程度で終電帰宅。えらい! 仲良かった同期4人、付き合いは3年ほどになるんですけど飲みに行ったことがなくて。だからこう、じっくり飲んで話し合ってみたいなことをしたことなかったから、それぞれの価値観とか考え方の違いみたいなものを知って学ぶことが出来て楽しかった。しかも男ふたりいるから、男女の考え方の違いとか恋愛観みたいなものはほんとうに面白かったな。 「社会人になって忙しくなったとして、恋人に週に何回会いたいか」みたいな話題になってさ、私ともうひとりの女の子は「3,4回は会いたい」って。でも男ふたりは「えっ多くない? 週1でもよくない!?」みたいな感じでね。ちなみに女の子と男の片方は2年付き合って、半同棲で毎日べったりしてたんだけど、それでもそんな答えが彼氏側から出ることにびっくりしました。まあ結局「それも踏まえても毎日会って幸せだ」みたいなことに落ち着くから愛の力ってすごい。 彼氏側は職業学校で半年寮生活で土日休み、彼女はサービス業で土日休みなしだから、これからどうなるんだろうなあって思ってます。そもそも半年ほとんど会えなくなることを想像できないって彼女側は言ってた。半年あったら別れそうで怖いんだけど、ふたりのことが大好きだからほんと別れてほしくないなあ。

ところで無事に引っ越しが終わりました! 新居でいま記事を書いてます。フローリングになったからすぐ汚れがわかるし過ごしやすい。まだまだ部屋の片づけがうまくいってなくてごちゃごちゃしてるんだけど、この3日の間にちゃんと綺麗な状態にして研修行きたいですね…… 研修名古屋なのは前に書いたよね、何かおすすめの観光地とかご飯とかあったりします?せっかくいくなら楽しいこともしておきたい! 昨日、美容院に行って1年ぶりに黒髪に戻してきました~~ブルーアッシュ系で戻してもらったからちゃんと明るく戻せるよって言ってもらえて一安心しました。でもインナーのところ、カラー後2回くらいカラーバターで緑入れなおしてたから、緑がしぶとくて、黒髪なのにうっすら緑。意識して見ないとわからないからまあ大丈夫でしょう。しかもブリーチしてるので2週間くらいで明るくなってしまうらしい……1カ月の研修持つのかな。 こう、人見知りだから美容師さんの開拓ほんとしんどいんですよね。いまの美容師さんは、前同じところで担当してくれてたお姉さんが異動してしまうから指名なしで予約した時、担当してくれたお兄さんです。すっごくやさしいお兄さんで、プラス既婚なのでなんだか安心して担当してもらってる。しかも普通にうまい。5駅くらい遠くなっちゃうんだけど、これからも通い続けようって思ってるところですね、安いし。

わからないことばかりでこわいこともたくさんあるけど、でも大人になって社会に出るってことは、不自由を手に入れる代わりにある種自由になれるってことで。まあつまり金銭面ではいまよりずっと楽になるのでは、と思ってるので、それを理由にしてもっと頑張りたい。ちゃんと働いて、もっと好きなことをして、もっと好きなものに囲まれて、そうやって生きていきたい。恋人も欲しいし結婚もしたい。自分がこれからどんな人間になるかはわからないけど、常にアップデートしていきたい。 学ぶ姿勢のないものやアップデートを拒む人間は、停滞ではなく退化なので。

次の更新は名古屋からかな。