白夜

せかいがいちばんただしいとおもう生き方

dawn

何かを言葉にしなければ、と焦っているのに、その何かが何なのか自分ですらわからなくて、でもようやく書きはじめました。

改めまして、お久しぶりです。 前回の投稿が八月だったということに一番びっくりした。いや、確かにこう、いつもこのくらい期間開いているとはいえ、毎回その期間にびっくりしてしまう。今回は半年くらいでしたね、次が半年後でないことを願いつつ、もう少し毎日何かを見つけられるようにしたいなと思う2021年です。

この半年、何かあったかというと何もないです。 普通に仕事をして、普通に生活をしていたら気づけば2020年は終わっていて、2021年もはや1ヶ月過ぎていました。こんな風に言ってしまうと毎日何をしてきたんだろう、無意味な毎日を過ごしてきたんじゃないのかな、とか思ってしまうのが少し悲しい。そんなことはなかったはず、と思いたいんですけど。 というか多分毎日仕事をしてるだけで十分に頑張っている気がしますね、いまはテレワークということもあって無遅刻無欠勤で頑張ってます。同じグループの方にはまだ直接お会いしてないってことが凄いですよね。いつ会えるのかもまだわからない現状。まあテレワークが出来る職種で感謝してます、いまのところコロナにかかるシーンはほとんどない毎日です。 テレワークで一番ありがたいことは通勤時間がかからないこと。1人暮らしだから家事とかこなす時間があるのはとっても暮らしやすいなあって思ってます。好きなことに割ける時間もあると、ゆとりのある生活を贈れているような、気がする。 一応ホワイトな会社なので、九時始業、休憩一時間、十八時半ごろには終業できてます。日付が変わった頃にベッドに入って、二時ごろには寝るのがいまのところ定番ですかね。もう少し人間らしい生活をしたいので、徐々に就寝時間を早めにしていけたらなあと思いつつ、ベッドでネットサーフィンする時間が大好きなのでなかなか寝付けないのが現状。

仕事以外に何かあったかなあと振り返ると、youtubeを前より見るようになったかな、というのが印象。家にいる時間が増えたからっていうのは勿論あって、あとネット環境が整ってるので安心して動画を見れるようになりました。 1人暮らしで、しかも自粛の世の中でほとんど人と会えないなか、youtubeで人が話しているのを聞けるのはとてもありがたい。あとメイク動画とかたくさん見て、少しずつ勉強しています。とか言いつついまワンパターンになってしまっている……もっといろいろチャレンジしてみて、その日の気分で雰囲気が変えられるようになれたらなあなんて思いつつ動画見てます。化粧品揃えるところから頑張ろうね。

趣味について話すとしたら、嵐さんのことなんですが、そちらはまた心境が落ち着いてまとまった頃に別記事でお話しできたらと思っています。 他はまっているジャンルについて言うと、ライブがあったくらいですかね。さすがに私自身は会場に入るのは怖くて見送ったんですが、会場付近で友人とご飯出来たのは嬉しかったかな。とはいえ11月の話になるのでもう3ヶ月ほど前ですね。またここまで感染者数増えるとは思ってなかったな……。でもこういう情勢下だったので、同時配信してもらえたのでとても嬉しかったです。銀テつきチケットなので後日送られてきたんですけど、無事推し自引きしました!うれしい… あとは同人イベント参加予定だったんですけど、そちらも参加見送ることにしました。ここまでイベントに飢えていることにびっくりしてる。こう、いくらインドアの人間でも完全インドアを強いられるような環境にはなかなか堪えられないなあという。 はやくコロナ明けたらいいですよね。やりたいことが特別にあるってわけじゃないですけど、たとえばもっと気軽に友人たちに会えたり、遠出をしたり、ライブに行ったりしたいです。大勢でいるのが好きってわけじゃなくて、たとえば渋谷のスクランブル交差点みたいな、個の集まりのなかのひとりでいるのが好きです。一人は好きだけど独りは苦手っていう感じですかね。

なんというか普通に近況報告って感じになってきました。 社会人になるにあたって、家賃や光熱費も自分で払うようになって、お金の使い道をしっかり考えるようになりました。毎日いくらまで使っていいとか、何日には何円残っていてほしいとか。いまはいかにエアコンをつけないかで戦ってます。さすがに室温13度とかになったらつけるようになりました。まあ夏の暑さより冬の寒さの方がエアコンいれずとも耐えられるので、頑張ってます。母親には太ると言われたんですけど。

とはいえ自分が使えるようになったお金は学生時代より少しだけ増えたので、その分自己投資とかして、もう少し人間らしい生活をしたいと思っています。少し値が張るものでも長い目で見たらコスパも良いわけで。自分にとってより良いものや、本当に大切に出来ると思うもの、気に入って使い続けられるものを選んで、身の回りに置いていきたいです。QOLを積極的にあげていきたい。もうそろそろ資格のお勉強も始めたいしね。

生きてるだけで十分偉いので、今年も気儘に自分を大切に生きていきたいと思います。

本日のBGM 夜明けの歌 / M2U x ダズビー