白夜

せかいがいちばんただしいとおもう生き方

是非

自分を是だと思い込むのは危ういけれど、自分を非だと思い込むと多分いちばん大切なものをなくしてしまう気がして、結局はその塩梅と許容とが楽に生き抜くために必要なんじゃないかなあと思う今日この頃。

前回の記事以降の記録。

1/19 COMIC CITY東京144にサークル参加してきました。 同人で知り合ったたくさんの友人にも会えたし、前回の本の感想ももらえたし、アフターでレンタルスペースでたくさん遊んで居酒屋で二次会して、すっごく楽しかった。新しく世界が広がるのって怖いけど、でも同じ趣味を持っててその話が出来ることってそれだけで幸せだなあって思う。

1/20 イベント翌日になるんだけど、最推しジャンルのアプリゲームがサービス終了することが発表されてしまった……逆にイベント当日じゃなくてよかった、そうだったらアフターは葬式だった。 いや、まあアプリが元のジャンルじゃないからジャンルの終わりじゃないけど、それでもつらいものはつらい。しかもアニメとかドラマCDとかはあくまで「アイドルである彼ら」しか描かれてないから、彼らの素の表情とかはアプリでしか知れなかったところがあって。だからこれからは「彼らの見せたい彼ら」だけしか知れなくて、わたしたちの知りたいことはもう想像するしかない…… ジャンルの終わりではないから、これからも応援していきます。一日でも長く続くようにお金は惜しまない。

1/31,2/1 卒業試験でした。二日目の方は母も聴きに来てくれて、きっと最後だろうホールでの演奏に泣きそうで、でも誇らしかった。好きな曲をこんなに響きの良いホールで音色の美しいピアノで弾けたことが嬉しかった。完全に手離すわけではないにしても、この20年間を費やしてきたことをやめるのはこわい、悲しいけど、これからだってピアノは弾き続けていたい。 母が来てたので新居も決めて、卒業式の袴も決めた。決めたの、そう、卒業式の。

2/23 フォロワーとコメダにてプロットを立てる会開いてきた~~! 心の底から尊敬してるお姉さまで、神絵師過ぎてなんでわたしなんかと仲良くしてくれてるのか疑問なんだけど……美人で気配り出来て絵もうまくて何よりストーリー性とか考え方がほんとうにうますぎて尊敬してる。また夏にイベントがあるからそのとき出す予定の本のプロットをそれぞれ黙々と考えて、休んで話して、また考えて、みたいなことをしてました。 絵と小説の違いとか、作り方の違いとか、そこまでの経緯とか、自分と全然違ってるからこそ学ぶことばかりだった。もっといいものをつくりたい、もっと好きだと思えるものを書きたい、読んでくれる人たちにちゃんと思いが伝わるようにしたい。日々精進って感じ。 まあ八月は有給未だ取れないのでお姉さまに委託頼むっていう方向性で考えてる。とにかく本にしたい、形に残したい、好きなものを続けたい、もっとこのジャンルの人たちが増えてほしい。いろんなこと考えてるようで考えてないけど、いまが楽しいからそれでいいかなって思ってます。好きだから打ち込めること。社会人になってもちゃんと続けたいな。

特筆することが他にはない。 いまは少しずつ新居に荷物を移しながら、バイトに励んでます……これ書いてるとき9時間勤務して身体バッキバキになった状態。 グランドピアノの搬送が終わって、狭かった部屋も広く感じてる。新居はいまの部屋より2畳ほど広くて板張りだから、また自分にとって心地いい部屋にしていけたらいいなあって夢見てます。片づけられない人間なんだけど、次こそ。物を増やさず、大切だと思うものをちゃんと大切に愛せるようになりたい。

自分にとって未知の世界に飛び込むのは覚悟と勇気が必要だけど、大切なものはなくさずにいたい。譲れないものはある。大切なもの、大好きなものもある。特別に思うひとたちもたくさんいる。大切なものを大切にするために、自分の中の是と非とを上手に保っていきたい。

とりあえず引っ越しがちゃんと終わりますように。 4月は名古屋にいる予定です。