白夜

せかいがいちばんただしいとおもう生き方

superb

以前よりずっと更新頻度が高いね

 

日付が変わってしまったが今日4/25、アニメイト池袋本店のイベントホールで行われた、Hi!Superb「Turn Into Love」のリリースイベント&ハイタッチ会に行って来た。

CD予約特典のチケットです。
つまり、CD予約で全額前金すれば、それだけで御本人方に会うことができます(先着)。ちなみにCDは特装盤で2000円……神かよ。

およそ200人弱、かな。
最初に並んで、箱から紙を引いて、その紙に記された数字の席に座る、という流れ。41番を引いたわたしは、前から3列目、中央の通路から右に3番目のとても良い席。 抽選なんてどうせ自分が運あるわけない、どうせ後ろだよ、って思って引いてそれはめちゃくちゃ嬉しかった。
普通に顔面拝める。

そわそわしながら始まるまで待ってた、ら、キンブレ(ペンラ)持ってくるの忘れてた!! てかそもそも持ってない。そろそろ買うべきかな~とか考えてたらもう19時。アニメイトのスタッフさん面白いひとで、暗くなる前にお化粧直ししてくださいね~って。

さて、そんなこんなで、暗転。
Hi!Superbのメンバーが登壇した。


余談をひとつ。
着ていく予定だった服が着れなかった。というか、気温にびびって着れなかった。まあ別に可愛い服着ていけたからいいけど、こんどはちゃんと用意してた服を着ていきたい。


Twitterの画像や生放送の画面でしか見てこなかった彼らがそこにいた。


改めて、Hi!Superbの紹介をしよう。
Hi!Superb(ハイシュパーブ)とは、LOVE & ARTという女性向けコンテンツから生まれた、ダンス&ボーカルユニットのこと。メンバーは5人。

大阪生まれの頭脳明晰なリーダー、LEO(三谷怜央)
元気いっばいでダンスがうまい、RYO(滝澤諒)
クールでいてどこか変人、OMI(大海将一郎)
甘え上手で女子力の高い、MAGURA(助川真蔵)
ミステリアスなトリリンガルSION(吉高志音)

()書きしたのは、演者、ということになっているらしい。簡単に言えば、中の人をもとに作られたキャラクターをそれぞれ演じている、ということだ。でも実際の5人見てると普通に素だから、単に5人のユニット、と思っても大丈夫だと思う。

わたしが彼らを知ったのは、同じLOVE & ARTが提供しているB-PROJECTからだ。B-PROJECTはアイドルプロジェクトで、その舞台の話は何度かこのブログに書いてきた。先日行ったチェキ会の木村敦さんと田口涼くんも出ていた舞台だ。怜央くんと諒くん、おみくんの3人もその舞台に出ていて、そこから追うようになったところで「Hi!Superb」のデビューが決定した。5人のうち3人は知ってるメンバーだ。そしてキャラクタービジュアルも悪くない。様子見かなあ、そう思って追うようになった。
本音を言うと、あるユニットをデビューから応援できるって、なんだかとっても素敵なことのように思ったからでもある。

まあそうして追いかけているとリリイベをやるよ! とのこと。デビューCD自体は5/30に発売するのだが、4/25と4/28に東京と大阪でリリイベをすると聞いた。行くしかない。先日兄と遊んだ際、アニメイト新宿店で予約してきた。CD代だけで会えるってやっぱり凄いよ。
そうしてわたしは今日、池袋へ行ってきたのだ。

ところで実を言うと、メンバーの諒くんはわたしと同い年、まぐちゃん、志音は年下だ。つらいものがある。若さがきらきら輝いている。たぶんおみくん(ひとりだけ年齢不詳)はわたしより上。怜央くんは27歳と聞いてとても安心した。
年下を好きになるって未だになかなかないので、少しどきどきする。嵐さんをずっと応援してきて、一番好きな二宮さんは14こも違うなあ、とか、神木隆之介くんとか本郷奏多くんみたいに年が近い俳優さんでもまだわたしより上だ。自分年取ったなあ、と思う大学三年生である。

閑話休題


まずはイベントの内容から。
暗転後、登壇した彼らはA面の「Turn Into Love」を歌った。とにかくかっこいいし、フォーメーションダンスが凄い。ひとりひとりの歌唱力は申し分ない。普通に凄いユニットだと改めて思った。
おみくん、ヘッドセットが落ちちゃって、あ、てなったけど、自分のパートは手に持ちながら歌って、後ろを向いたときに急いで直してた。動じないんだな、おみくん。

キンブレ持ってればファンサくれたのかな。
未だにHi!Superb箱推し状態なのだ。
グッズを買うときにとても困る。

何より、3列目。ステージといっても、50cmくらい段があってその上だ。彼らの息づかいは分かるし、ダンスで跳んだときの振動が来ることに興奮した。近い、近すぎるし、彼らの顔がよすぎる。

終わると「cuitie , cuitie」を連続して歌う。初披露だったこの曲は、とっても乙女チックな振り付けで、可愛かった。粉をたたいて、ピアスをつけて、髪をセットして、香水をふりかけて。そんなダンスをする彼らめっちゃ可愛い。

そこからはMC。

それぞれ自己紹介があり、生放送番組の紹介をし、MVのスポット(初解禁)を見て、裏話をして、みたいな流れでした。
以降、短いけど†のあいだはネタバレ。

志音が途中ぼーっとして話聞いてなくて、急に話をふられてて可愛かった。
諒くん、めっちゃ元気。
MV撮影の際、個撮のシーンでフリが特に指定なのかった際、怜央くんと諒くんがガシガシ踊って、他3人どうしようってなったらしい。で、おみくんが怜央くんと諒くんの真似してキックとかいれてたら、そのふたりのは使われず、おみくんのキックは採用だったらしい。はやくMV観たいな~~

それから最後の曲「MugaMuchu☆Life」の、ファンの皆でやるフリを教えてもらう。
3月に1度、Hi!SuperbはLOVE & ARTのイベントでフリーライブをやっていて、そこにいた人たちは知ってるって感じだったな。こういう曲があるってとっても良いよね。
教えてもらったあとにコール&レスポンスをして、最後の曲が始まった。うまく出来なかったけど、バーン、て撃ち抜く仕草があってそれを怜央くんに出来たので満足!

曲が終わり、そこでリリイベは終了。
ハイタッチ会に移ります。

壇上に机が並べられ、ああよく見るやつ! てなった。どうやら座席の1列目から順にするらしい。え、3列目とかすぐじゃん。5分くらいしたらメンバー全員がまた登壇。机の向こう側に並ぶ彼ら。そこからは流れ作業みたいになっちゃうんだけど、でもメンバー5人ひとりひとり、ちゃんとファンと向き合ってるなって伝わってきた。
志音はゆるっと、まぐちゃんは優しくて、怜央くんめっちゃ笑顔、諒くんはぎゅって、おみくんは最後に手を振ってくれた。たった1秒程度だろうけど、ちゃんと目を見てありがとうって言ってくれて、ファンでいようって思った。好きだなって。また会いたいなって。

そうして終わった、わたしの人生初のリリイベとハイタッチ会。あほみたいに幸せな時間だったよ。帰りにちゃっかりキンブレ買いました。


ここからは感想と余談。

これまで行ったことのあるライブって、嵐さん、SEKAI NO OWARIさユりちゃん、程度なんだけど。そして舞台はマタ・ハリB-PROJECT OVER the WAVE REMiX。現場に行ってきた回数は正直少ないと思う。
でも、これファンとして言っちゃいけないけど、ジャニーズに関しては基本生歌じゃない、ていう個人的な前提の上で見てるとこあって。そりゃ、ダンスパフォーマンスしたり花道動き回ったりしてたら普通歌えないから仕方ないことだよねって思ってた。
でも舞台を見て、今日みたいにイベントでパフォーマンスをすっごく近くで見て。

生歌でダンスパフォーマンスって、すっごいんだね。

歌もパフォーマンスも、あわせて提供できるって凄いことだと思う。ここでしか聞けない声、ここでしか聞けない歌いかたを聞いて、完成度の高いダンスを見て、曲終わりの荒れた息を聞いて。
純粋に感動したし、その裏での努力を見た気がする。


まあ、そんな感じの感想が出た。

今週日曜には、田口涼くんの舞台「アリスの愛はどこにある?」を観劇しにいきます。それから来週の金曜? には今日会えたHi!Superbのライブハウスでのライブを観に行ってきます。一応予定はそこまでかな。
ハイシュパメンの怜央くんと、好きな俳優さんのソロ活動初のイベントがあるからそのチケットも当てたいな~~と思ってる。当たれ、勇太くんにもう一度会いたいんだ。

あと、急に関係ない話だけど、来年度の教育実習でお世話になる学校が決まったという個人的朗報。無事、母校にいってきます。
GWは全然ゴールデンしてない予定です。月火水は普通に大学あるし、木金土はバイトが朝の6:30-11:30。日曜はやっと休めて、更に明くる月曜は開学記念の振替でお休み。どうにか2連休あるね。

こうやって小さな幸せをかき集めて生きてる。

 


【High=高い】【Superb=素晴らしい・最高の】
=“これ以上ないくらいの最高を目指す”



f:id:blanc04:20180426005903j:image